2023年11月7日火曜日

災害時に備えよう  5年生 11月7日(火)

 食生活改善推進委員協議会の皆様からお越しいただき、災害に備えてのパッククッキングに取り組みました。

 パッククッキングとは、カセットコンロで鍋に水とお皿を入れ、袋ラップに包んだお米とおかずの具材を調理するというものでした。

 20分間の調理時間があるため、その間に災害時に備えることの大切さを学んだり、経口補水液を作ったりという活動にも取り組みました。

 完成したご飯とツナじゃがを食べてみると、そのおいしさに驚く子どもたち。

 家庭科室のいろんなところから

「おいしい!」

が聞こえてきました。

 食生活改善推進委員協議会の皆様、たいへんありがとうございました。