2023年11月14日火曜日

塩引鮭づくりに挑戦!  4年生 総合 11月14日(火)

 家庭科室で、塩引鮭づくりに挑戦しました。

 最初に、塩引鮭づくりの先生から、鮭のえらや内臓、ぬめりの取り方、塩の塗り方を教えていただきました。

 その後、ボランティアに参加してくださったおうちの方と一緒に、班ごとに塩引鮭づくりに挑戦しました。

「えらがなかなかとれない!」

「ぬるぬるがとれなくて、大変だ!」

などといった声がたくさん聞こえてきました。

 今後、塩をまぶした鮭がどうなっていくのか、楽しみです。

 ご参加いただいたボランティアの皆様、鮭の準備にご尽力いただいた皆様、まちづくり協議会の皆様、大変ありがとうございました。