2023年11月17日金曜日

動くおもちゃのつくりかた  2年生 国語、生活 11月17日(金)

 朝から、2年生の教室や廊下から、楽しそうな声が聞こえてきました。

「これよく走るよ!」

 ゴムでペットボトルの車を元気に走らせる子や、新聞紙の発射台から勢いよくトイレットペーパーの芯を飛ばす子など、楽しそうな姿がたくさん見られました。

 午後に教室を訪れると、集中して学習に取り組む子どもたち。

 ワークシートを見ると「○○の作り方」とありました。どうやら、自分の作ったおもちゃの説明書を書いていたようです。

 「数字があるとわかりやすいよ。」

 「近くに絵を描くといいかも。」

 作り方が相手に伝わるように、説明の仕方を熱心に考える子どもたちです。