2023年6月30日金曜日

人権擁護委員の皆様ありがとうございました 6年生 6月30日(金)

 今日の3時間目に、村上市人権擁護委員の皆様からご来校いただきました。

 いじめは人権侵害であることというお話に始まり、学校でのいじめに関する作文を基にしたDVDを視聴しました。内容は、いじめを見ていた主人公が、いじめの加害者に勇気をだして注意するまでの様子をドラマ化したものでした。視聴後、自分がもしもそれぞれの立場だったらどうかを考えて、ワークシートに記述していました。

 なかなか心に迫る内容のお話でしたので、みんな真剣に視聴していました。ご家庭でぜひお子さんから内容を聞いてみてください。