2023年12月7日木曜日

児童朝会  12月7日(木)

 今日の児童朝会では、健康委員会と図書委員会が発表をしました。

 最初に、健康委員会が、給食にちなんでご飯に関するクイズを出しました。

「3年生のごはん茶碗一杯分は、お米何粒でしょう?」

「1本の稲穂から、お米何粒とれるでしょう?」

など、子どもたちが、普段食べているご飯について考えさせられるものでした。

 続いて、図書委員会が、本に関するクイズを出しました。

「ハリーポッターの入った寮はどれでしょう?」

「からすのパン屋さんがお店を出した場所はどこでしょう?」

どの問題も、3択4択といった選ぶものでしたが、有名な本を選んでいるため子どもたちは喜んでさくら班の仲間と回答を考えました。

 とても楽しい朝会でした。