2023年12月13日水曜日

計算の力がついてきました  1年生 算数 12月13日(水)

 算数の時間に、計算ドリルやプリントに、集中して取り組んでいました。

 あまりにがんばっているので、ちょっと質問してみました。

 「この11+9って、どうするの?」

 「簡単だよ!11を1と10に分けて、9と1を足して10。10と10足して20!」

 「じゃあ、次の14-9の引き算は?」

 「すぐできるよ!14を10と4にして10から9引いて1。1と4足して5だよ!」

 子どもたちは、これまで学習した方法や指などを駆使して、足し算や引き算の計算を手早く処理していました。

 できると教師のところへノートやプリントを持参し、まる付けをしてもらい、満足してさあ次へ、と意欲を高めていました。

 ドリルをしたり、プリントをしたりと、日々、頼もしく成長している1年生です。