2024年1月12日金曜日

モルック体験  5・6年生 1月12日(金)

 6時間目に、市役所農林水産課の方とモルックを制作した方にご来校いただき、モルック体験をしました。

 モルックとは、フィンランド生まれの木材を使ったスポーツ、及び使用する器具のことです。

 村上杉(いわふね杉)を使って作られたモルックを使用して木の感触や匂いを感じ、木に親しんでもらいたいということで、今回の体験となりました。

 ルールや競技の説明を聞いて、実際に木を投げてみました。

 すると、これがなかなか難しいようで、時間が進むほど子どもたちに熱が入ってきました。

 最後はかなり熱を帯び、楽しい体験会となりました。