2023年5月17日水曜日

はやく大きくなってね 1~3年生 5月16日(火)

 1年生が、朝登校するとランドセルの支度を終えて、玄関前に真剣な表情で戻ってきました。先日まいたアサガオの様子を見るためです。

「あ!わたしのアサガオ、芽が出たよ!」

「わたしのはまだ出ないなあ…。」

 つぶやきながらペットボトルに水を汲み、自分の鉢に水やりをしていました。

 その横には、2年生が植えた野菜の苗。キュウリやナス、ミニトマトなどの苗がしっかりと鉢に立っています。さらに前庭には、3年生がまいたホウセンカとヒマワリの種が芽を出しました。

 子どもたちは、日々「わたしの」花や野菜を大切に育てています。