2022年2月4日金曜日

 2月3日(木)

スマホ・ケータイ安全教室。

一人一台端末の時代を迎え、子どもたちがメディア機器と無縁でいることはできない時代になりました。

そこで、学校では、子どもたちが、インターネットを賢く安全に使えるようになるため、KDDIの協力を得て、4~6年生に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

コロナ禍での感染防止対策のため、講師の先生と教室をインターネットでつなぐオンライン方式で行いました。

①SNSでのトラブル防止。②ネット依存の防止。③事件に巻き込まれないために。の3つについて、動画を見ながら学習しました。

子どもたちは動画を見ながら、問題点などを真剣に話し合っていました。

家庭でのルール作りに役立つリーフレットも配布しました。

家庭でも話題にして、家庭でのルールを話し合っていただきたいと思います。